オーラルケア 麻布十番 麻布 三田 歯科 港区 虫歯 むし歯 カリエス 治療 歯 ダイレクトボンディング 白い詰め物 詰め物|お知らせ

ダイレクトボンディング、白い…

  • TOP
  • お知らせ
  • ダイレクトボンディング、白い詰め物治療について

ダイレクトボンディング、白い詰め物治療について

オーラルケア 麻布十番 麻布 三田 歯科 港区 虫歯 むし歯 カリエス 治療 歯 ダイレクトボンディング 白い詰め物 詰め物

こんにちは!麻布十番歯科オーラルケアです!

まだ暑い日もありますが、段々と冷える日も増え、秋の訪れを感じますね。

さて、皆さんは虫歯の治療法と言ったら何を思い浮かべますか?

 

私は以前、虫歯になったら歯を削って、新しい歯を入れる事しか選択肢にないと思っていました。

 

ですが、当院には、”削らない”という選択肢があります。

 

ダイレクトボンディングをご存知でしょうか?

簡単にお伝えしますと、ダイレクトボンディングとは、白いペースト状の材料を詰め、光で硬化させることで、削る範囲を最小限にしながらも自然な歯に修復する治療技法を指します。

 

まずは、このダイレクトボンディングにて治療を行うことのメリットを5つお伝えします。

 

①削る範囲を最小限にすることで歯に優しい

ダイレクトボンディングは、問題が起こっている箇所のみを削り取る治療のため、健康な歯を傷つけることなく治療を行うことが可能です。

②自然な歯を再現することが出来る

色調をその場で確認しながら、多様な材料を用いることで、元の歯に近い自然な仕上がりになります。

③即日治療

歯型を取り、技工所で作成するという手間がかからず、その場で治療を最後まで仕上げることが可能なため、何度も歯科医院に通う手間が省けます。

④変色しにくい

劣化しにくいため、色調の変化が起こりにくいだけでなく、定期的なメンテナンスを行うことで、きれいな仕上がりを維持することが出来ます。

⑤部分的な補修が出来る

もし治療した箇所が何らかの理由でかけてしまったり、変色したりしてしまっても、その部分だけを補修することが出来ます。

 

以上がダイレクトボンディングのメリットです!

 

また、ダイレクトボンディングでは、虫歯治療だけでなく、審美治療にも適応可能です。

 

歯と歯の間にすき間がある、すきっ歯や、歯に斑点があるホワイトスポットと呼ばれる状態、歯と歯の間に三角形のすき間ができるブラックトライアングルや、欠けてしまった前歯についても治療可能です。

 

治療の流れとしましては、まずしっかりとしたカウンセリングを行い、患者様のご希望をお聞きし、最適な治療法をご提案します。

その後治療に入ります。詰め物をする前に削り取り箇所があれば削り取り、材料の流し込み→硬化を繰り返すことでより自然な仕上げを行います。

所要時間は30分~60分程です。

 

即日治療で自然な仕上がりになるダイレクトボンディング、とてもおすすめです!

現在むし歯にお悩みの方、忙しくて時間が取れない方、元の歯のような美しさをご希望の方、お気軽に当院までお問い合わせくださいませ!