麻布 歯科 オーラルケア インプラント 洗口剤 洗口 予防 虫歯予防 むし歯予防 歯周病予防 モンダミン ハビットプロ 殺菌 |お知らせ

オススメの洗口剤

オススメの洗口剤

麻布 歯科 オーラルケア インプラント 洗口剤 洗口 予防 虫歯予防 むし歯予防 歯周病予防 モンダミン ハビットプロ 殺菌 ネオステリングリーン コンクールF

麻布十番駅近の歯科医院、麻布十番歯科オーラルケアです。

今日は前回に引き続き、洗口剤についてのお話を。

 

まず写真の右手にみえるのは、ネオステリングリーン

これは歯科医師の処方が必要です。ベンゼトニウム塩化物を有効成分とした殺菌作用のある含嗽剤です。

使用前に水で薄めてうがいをしていただきます。

論文では、ネオステリングリーン(歯科医院で処方できます)、イソジン、コンクール、アズノールうがい薬という洗口剤を使用し、

虫歯菌と歯周菌を浮遊している状態と層を作っているバイオフィルムの状態に作用させ、細菌増殖抑制効果をそれぞれ検証していました。

ネオステリンがすべての菌に対して抑制効果があったのですが、

残念ながら実験時の濃度で使用することは日本国内で認可されていません。。。

なのでお水で薄めて使用する上では少し効果が薄れてしまいます。

 

次に真ん中右手のコンクール

前述の論文でバイオフィルムに対しては一番細菌増殖抑制効果がみられたのはコンクールだったようです。グルコン酸クロルへキシジンが配合されています。この副作用に長期投与すると歯の表面に茶渋のように着色してくるというものがあります。

これも使用時には水で薄めて使用します。

 

最近発売されたモンダミンHABITPRO

歯科専用販売品で、CPC配合の優れものです。

販売会社のデータでは、水で薄める前のネオステリンと同様の効果が30mlで得られるそうです。

唯一の欠点が、表面をコーティングする薬剤のせいで着色がしやすくなってしまいます。

 

それぞれ味もちがいますからぜひ当院で試してくださいね!!