麻布 歯科 オーラルケア インプラント 補綴 歯の喪失 抜歯 被せ物 専門医 くいしばり 食いしばり 歯ぎしり クレンチング グライディング |お知らせ

食いしばり、歯ぎしりに困って…

  • TOP
  • お知らせ
  • 食いしばり、歯ぎしりに困っていませんか?

食いしばり、歯ぎしりに困っていませんか?

麻布十番駅近の歯科医院、麻布十番歯科オーラルケアです。

突然ですが、くいしばり歯ぎしりに困っていませんか?

起床時に顎が痛いとか、日中や夕方になると奥歯あたりが言いようのない違和感を感じるなどなど

もしかするとくいしばり歯ぎしりが原因かもしれません。

 

まず、日中と夜間では対策が異なります。

はじめに夜間のくいしばり歯ぎしりを自覚されている方。

残念ながら、現在の研究で”なぜ”くしばり、歯ぎしりが原因で起こるのかは、はっきりと解明されていません。

ですので、歯科ではくしばり、歯ぎしりへ対処することを目的として、就寝時にナイトガードと呼ばれるマウスピースを着用してもらいます。

ナイトガードは保険適用です。保険上3種類の固さが認められているのですが、装着に問題がなければ一番固いもので作製することをおススメしています。

 

次に日中のくいしばりや歯ぎしりですが、おそらく夜間と比べると強く行為をしてしまっているといったことはないと思われます。

なぜなら自覚があれば、その時点でくいしばりや歯ぎしりの行為を自制するからです。

では日中で起こりうる問題とはなんでしょうか?

それは習慣性の日常歯牙接触癖と呼ばれる癖です!

唇を閉じているときに、上下の歯を浮かせている状態が正常なんです!!

これを知らず知らずのうちに上下の歯を接触させることにより、

弱い力で長く歯に力が加わり、違和感、歯の知覚過敏、はたまた酷い方は顎関節症を引き起こすこともあります。

 

こういった方に対してはパンフレットをお渡ししたり、日常の注意の仕方などをアドバイスして、癖を直していただくように診療いたします。

また、日常歯牙接触癖や夜間くいしばりが酷く、ナイトガードを装着しても症状が緩和されない方に対して、ボトックス治療などをおススメすることもあります。

ボトックス治療に関しては、また次回記事をアップしますね!

https://www.azabujuban-oralcare.jp/prev.html