麻布十番歯科オーラルケア 6人のスペシャリストたち

スタッフブログ

日曜日診療のご案内です♪

こんにちは♪

今回は麻布十番歯科オーラルケアの日曜日診療についてご案内致します!

日曜日は診療していない歯科医院さんも多いですが、麻布十番歯科オーラルケアでは平日に働く皆様を少しでもサポートしたく、土曜日・日曜日も診療しております^^

日曜日には英語で診療が出来る先生や、保存修復(樹脂のつめもの)の治療に精通している先生、さらにスポーツ歯科に詳しい歯科衛生士も出勤しております。

 

麻布十番や南麻布・三田など、オーラルケアに通われている患者様は、お仕事の合間にスポーツをされる方が多くいらっしゃいます。

 

歯科とスポーツは結びつかないような気がしますが、スポーツ用マウスピースを装着することにより①歯への衝撃を緩和②口腔内の外傷を防止③頭部への衝撃緩和など、様々なメリットがあります。

 

歯を噛み締めるという行為は、集中力を高めたり、高い瞬発力を発揮することに繋がります。

 

しかし歯にかかる衝撃はとても大きく、マウスピースをしていないと歯が破折してしまったり、唇や舌が負傷してしまうことがあります。ボクシングやラグビーなど衝撃の多いスポーツだけではなく、ゴルフやサーフィンなど一見インパクトが少なく感じるスポーツにも有効です。

 

スポーツをされている方は一度ご相談にいらして下さい♪

 

ちなみに日曜日の歯科衛生士は「アスリートフードマイスター」の有資格者でもあり、栄養学の観点からもアドバイスさせて頂くことが出来ます^^

 

日曜日の検診・相談を心よりお待ちしております!