麻布十番歯科オーラルケア 6人のスペシャリストたち

スタッフブログ

患者様にとって快適・安全な治療を!~ラバーダムを使用した処置~

皆様は写真にある、薄いゴムシートを使用するご存知でしょうか?

この器具は「ラバーダム」という、欧米ではスタンダードな処置です。

 

 

まずシートに穴を開け処置する歯のみを露出させます。

それ以外の部位をゴムシートで覆うことにより、多くのメリットがあります!

 

①防湿によって接着効果を最大限に高める

歯科治療は、「歯科材料を歯に接着する」ことで成り立っています。

皆様の歯にも、様々な金属・プラスチックがくっついていると思います。

しかし、完全に接着する前に唾液・呼気に含まれる水分にさらされると、接着力が下がってしまうのです。

しかしラバーダムをすることにより、お付けしたものが簡単に外れず、より実際の歯に近づけることが出来ます。

 

②菌の混入を防ぐ

歯の根っこの病気は、菌が繁殖することにより起こります。

腔内は雑菌が多く存在しますが、ラバーダムで出来るだけ菌の混入を防ぎ、根の治療(根管治療)の成功率を上げることが出来ます。

 

③強い薬剤や詰め物・かぶせ物の誤飲を防ぐ

歯科治療では、根管洗浄等のため高い殺菌力のある薬剤を使用します。また、小さな針状の器具や金属なども頻繁に使われています。それらの誤飲は、呼吸器や消化器でのトラブルにつながります。

 

ラバーダムを使用することはより良い治療に繋がるだけではなく、患者様の安全を確保するためにも大変有効です。

 

見た目はとてもインパクトがありますが、実際は問題なく呼吸することができ、眠ってしまう方もいらっしゃいます^^♪

 

ラバーダムについて気になることがございましたら、いつでも麻布十番歯科オーラルケアにお問い合わせくださいませ!