麻布 歯科 オーラルケア インプラント 洗口剤 洗口 予防 虫歯予防 むし歯予防 歯周病予防 モンダミン ハビットプロ 殺菌 |お知らせ

診療前のお口の消毒

診療前のお口の消毒

診療前のお口の消毒

麻布十番駅近の歯科医院、麻布十番歯科オーラルケアです。

5月の連休も過ぎ、いよいよ夏の訪れが聞こえてきそうなこの時期、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

当院では診療椅子におかけ頂いた際、患者様にお口の中の消毒をしていただいております。

 

従来は写真右手のネオステリングリーンを使用していました。

塩化ベンゼトニウムの消毒液で、お水で希釈して使用します。

希釈する分、用意が面倒であったり、やや後述のものと比べて消毒液自体の濃度が薄くならざるをえませんでした。

 

現在では写真左手のモンダミン HABITPROを使用しています。30mlで30秒のうがいをしていただきます。

 

水で薄める必要がないので、用意が楽で、ネオステリングリーンよりも使用時の消毒液の濃度が濃い状態で使用いただけます!

ちなみに殺菌作用としてはCPC(セチルピリジニウム塩化物水和物)です。身近なお薬だと、喉の炎症に効くトローチにはいっています!

 

歯科専売品なので使用感がよかったら、ご来院頂いた際にご購入もできますので、是非試しにいらしてくださいね♪